こちらのページでは、当院の一日の流れを簡単にご紹介いたします。
ぜひ、ひだか歯科医院に勤めたつもりでご覧ください。
院内の清掃、診療台(ユニット)の準備、器材の準備などを行います。医院の外回りの清掃も行い、患者さまが心地よく過ごせる空間づくりをします。
患者さまについて気をつけることなどを、情報共有します。予約状況の確認と、前日にクレームがあった際は、その報告を行います。
治療中は、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。歯科医師、歯科衛生士、歯科助手それぞれが業務に集中。スタッフどうし助け合う風土もあります。
昼食は、スタッフルームにてゆっくりと、みんなで仲良く昼食を食べています。午前の診療が長引いてしまった場合は、午後の診療に出る時間を遅くするなどして、十分に休憩が取れるようにしています。
ご高齢の患者さまも多いですが、午後はお仕事帰りの患者さまも多くなります。急患があると、終了時間を過ぎて残業になることがあります。(残業代は支給されます)
診療台(ユニット)の清掃や器材の片付けを行います。消毒・滅菌を徹底しています。エプロンやタオル等の洗濯もします。
無事に1日が終わって退勤。状況により遅くなることもあります。シフトに応じた退勤時間になります。
2ヵ月に1回を目標に、勉強会などを行っています。院長が講師になる場合や、外部の研修会に参加する場合などがあります。院内でこれまでに行った勉強会のテーマは、接遇マナー・患者カウンセリング・感染予防。またこの機会を活かして、医院のためになることをスタッフから積極的に、提案していただきたいと考えています。
年に数回、飲み会・食事会を実施。社員旅行も不定期で行っています。以前は、ユニバーサルスタジオにも出かけました。
2022年は北海道へ、スノボや観光へ行ってきました。
次回は沖縄が濃厚?