勉強会やスキルアップの時間を、自主的に取ることができます。苦手な分野などを定期的に練習でき、技術の向上に。ひだか歯科医院で歯科助手のお仕事をしていると、たくさんの患者さまと触れ合えます。自分自身のコミュニケーション力の向上や、ここでしか得られない知識や技術力を、身につけられていると思います。
先輩スタッフによる指導から学べることや、勉強会・セミナーにどんどん参加することができます。学べる環境が豊富で、知識の向上につながります。学んだことをノートに書いて、何度も練習を重ねることも大切です。経験が浅くても、スキルアップできます。また、一度身につけたスキルは、ブランクがあっても次に活かせる貴重なスキルになります。
平日休みもあり、予定を立てやすいです。
スタッフどうし仲良しです。わきあいあいとしている職場です。
院長先生の治療が、丁寧なことです。遅い時間まで空いているので、お仕事帰りにも寄りやすい点が良いと思います。
治療の準備・報告などを間違いなくやることです。患者さまをなるべく待たせないよう、周りをしっかり見て、スピーディーで確実な対応も心がけています。
もっと待ち時間を減らすことができたらと思います。
歯科助手・衛生士・歯科医師ともに、それぞれの役割を果たし、患者さまに「来てよかった」と思われるような環境を、提供できるようにするお仕事だと思います。向上心も求められますので、とてもやりがいのある職場だと思います。
歯科助手と衛生士の役割分担が決まっています。技術を身につけるには、先輩スタッフの動きをよく見て、自ら進んでお仕事に取り組むことが、とても重要になってきます。
自分が受けたいと思ったセミナーなどがあれば、院長に相談して受講することができるからです。
苦手な仕事内容があれば、休み時間などを利用して練習できます。先輩スタッフが、手本を見せたり、アドバイスをしっかりと行ってくれたりしますので、スキルが身につきやすいです。
日祝が休みで、平日休みもあり予定が立てやすいです。一度辞めた後も、パートとして復帰するスタッフさんもいます。
スタッフどうし仲が良く、わきあいあいとした環境なので、毎日楽しいです。
出勤できない時は前もって院長に相談し、スタッフどうしでシフトの入れ替えをすることも可能です。
歯や口腔内の知識がなかった私でも、セミナーなどに参加することによって、今まで知らなかったことをたくさん学ぶことができました。それらの経験が、スキルアップにつながっています。また、患者さまから「ありがとう」や「やっぱりここで診てほしい」という言葉を、よくかけていただきます。とてもやりがいを感じられる職場だと思います。突発的な痛みなどで、予約外で受診される患者さまもいらっしゃいます。痛みを訴えている人や、困っている患者さまも受け入れる点も良いところだと思っています。治療が終了してからも、予防歯科に力を入れ再発防止に努めています。
まずは笑顔をたやさないことです。次に、患者さまの求めているものが何なのかを正確に聞き取り、安心して治療していただけるよう心がけています。そのためにも、治療の流れをわかりやすく説明しています。
患者さまの待ち時間を短縮したいです。また予約の取り方を、見直したいと思います。
私は、前職が異業種だったので、初めは聞き慣れない単語や覚えることの多さに、とても戸惑いました。しかしセミナーを受講したり、練習を重ねていくうちに、少しずつできることが増えていき、自信へとつながっていきました。自分のやる気しだいでスキルアップできる環境なので、とてもやりがいを感じられる職場だと思います。